「今までありがとう。」3DSの発売から生産終了までの歴史を振り返ってみました。

 

こんばんは、小海(こうみ)です。

 

3DS本体の生産が終了したとのことで、軽く3DSの歴史について振り返ってみようと思います。

 

モンハン楽しかったなぁ。。。

 

 

3DSの初登場からシリーズまで

 遡ること約10年前2011年2月26日(土)に「コスモブラック」と「アクアブルー」の2色を引っさげて彼らは登場しました。

 

f:id:koumiG:20201015094735p:plain

 

価格は「25,000円(税込)」と、現在の価格より約1万円高かったのです。

 

特徴はなんと言っても上画面の「3Dスクリーン」でしょう。ゲーム画面が飛び出して見えるという、新時代の到来を実感するものでありました。

 

f:id:koumiG:20201015094812p:plain

 

正直なところ、期待通りの性能かと問われたら肯定しかねますが、当時子供であった筆者には十分すぎる程の新鮮さでありました。

 

その後サイズが大きくなった「3DSLL」や、3D要素がなくなった代わりにお求めやすい値段となった「2DS2DSLL」といった後継機も登場し、

 

携帯ゲーム機の一時代を確固たるものにしました。

www.nintendo.co.jp

 

どのようなソフトがあったか

ポケモンシリーズ(例 ポケモンX、Y) やマリオシリーズ(例 マリオカート7)といった定番はもちろん、

 

今までは別ハードであったモンハンシリーズ(例 モンハン4)等もプレイすることが可能で、どれをプレイすればいいか迷うほどの豊富なラインナップでした。

 

f:id:koumiG:20201107043133p:plain

筆者は3G(トライジー)から、モンハンを始めました!

 

 

元から内蔵されている「すれちがい伝説」などの遊び要素も楽しいもので、当時は暇な時間さえあればずっと遊んでいましたね。

 

f:id:koumiG:20201015095009p:plain

当時は必死こいてやってました

 

(無線ONにして、バッグやポケットに3DS入れて出かけたのは良い思い出。。。)

www.nintendo.co.jp

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

 

楽しかった昔を思い出して、私のように少し感傷的な気分になっている方は少なくないと思います。

 

生産は終了しましたが、サービス自体はまだ続くみたいなので久しぶりに触ってみようと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!