「三位一体(さんみいったい)!」モンハン新作の『オサイズチ』が3匹でいる元ネタを妖怪から考察。

 

f:id:koumiG:20200928161817p:plain

3人に勝てるわけないだろ!!

こんにちは、小海(こうみ)です。

 

今回はモンスターハンターライズに登場する、

 

オサイズチ」が何故3匹でいるのかを考察したいと思います。

 

複数で襲い掛かってくるというコンセプトは面白いですね。

 

 

「オサイズチ」とは

別名「鎌鼬竜(れんゆうりゅう)」とも呼ばれる鳥竜種のモンスターであり、

 

小型モンスターである「イズチ」を従えているボスです。

 

オサとは「」であり、過去作におけるドスジャギィ等の「ドス」と同じ意味を持っていると考えられます。

 

ドス系は初心者でも狩れるので、おそらく噛ませポジションでしょうね。

 

元ネタと考えられる妖怪について

鎌鼬は訓読みすると「かまいたち」となり、

 

これは妖怪が元と言えるでしょう。

 

つむじ風と共に現れ、痛みや血もなく、切り傷を人に与える妖怪とされています。

 

一説では3匹一緒に行動しており、1匹目が人を転ばせ2匹目が素早く切りつけ3匹目が痛みや血を止める薬を塗って去っていく、

 

といった協力プレイを得意としています。

 

これはオサイズチの特徴と一致しており、尻尾の鋭利な部分も鎌(かま)をイメージしたものでしょう。

 

具体的なイメージは「こちら」「かなめみお」様

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

 

和風スタイルな作品なので、他にもヨツミワドウ(河童)を例とする、妖怪をモチーフにしたモンスターが続々発表されることでしょう。

 

あなたは今作に、どんな妖怪が出て欲しいですか?

 

↓ゲーム本編の予約はこちら

koumi.hateblo.jp

 

↓PVで出てきた「百竜夜行」についてはこちら

koumi.hateblo.jp