『無料&最強です』おすすめゲームエンジン、Unreal Engineの2つのメリットを紹介します!

f:id:koumiG:20201119084223p:plain

筆者も最近勉強を始めました。

こんにちは、小海(こうみ)です。

 

今回はフォートナイトで有名なEPICが誇る『無料&最強』のゲームエンジン、『Unreal Engine(アンリアル エンジン)』のメリットを2つほど紹介したいと思います。

 

ゲームエンジンとは、ゲーム作りを効率化するソフトウェアのことです。ある目的地(ゲーム作り)を目指す時、徒歩(プログラミング)で行くより車(ゲームエンジン)を使った方が早いイメージですね。

 

将来リアルなゲームや仮想空間を作ってみたいという方には、マジでオススメ出来ますよ。

 ①次世代ゲームエンジン『UE5』の性能がスゴすぎる!

まずは、この公式のデモ動画を見てから話をしましょうか。

 

下の『CC』から、日本語の字幕も出せます。

 

 どうでしょう、映像めっちゃ綺麗じゃないですか?このムービーは『Unreal Engine 5』といって、現在出ている『Unreal Engine 4』(これも高性能)の進化版で作られています。PS4からPS5みたいな感じですね。

 

リアリティに関してはどのゲームエンジンも力及ばない程の性能をしています。しかも、映像美だけでなく、様々なゲーム作りをサポートしてくれる技術の方もアップグレードされているらしいので驚きです。

 

さらに、UE4と後方互換性(DVDドライブがCDも再生出来るイメージ)があるとのこと。開発データを後から移行出来るので、今からUE4を勉強しても無駄にならないところが嬉しいポイントです。

 

f:id:koumiG:20201119143511p:plain

 

これが来年2021の初頭にプレビュー版、後半にはフルリリース版が出る見込みとなっています。

 ②使用料がなんと無料!(条件アリ)

『こんなに性能がいいゲームエンジンなら、さぞかし使用料が高いんだろうなぁ…』と思うそこのあなた。

 

実はこのエンジン、無料なんです。

 

正確には無料ではないんですが、その条件がほとんどの人にとっては関係ないんですよ。

 

このエンジンを使ったゲーム等を、製品として収益化した時、その粗収入が1四半期(3か月)に『1億円』を超えた場合のみ5%の使用料が発生する。(1億なら500万、残りの9,500万円はあなたのもの。)

 

正直言って、破格すぎます。3か月で1億稼げる人はほとんどいないでしょう。ちなみに、日本人の生涯賃金が2億円くらいです。もしも稼げる場合には、あなたはトップクラスのプログラマーになっていること間違いなしです。

 

f:id:koumiG:20201119150631p:plain

 

 まとめ

 今回は『Unreal Engine』のメリット2つ解説しました。

 

筆者も最近勉強を始めたばかりで、いろいろ分からないことだらけですが、数年後に来るゲームのビックウェーブに乗れるよう頑張っています。

 

理由はこちらで解説しています。

koumi.hateblo.jp

 

あなたも一緒に、時代を引っ張るゲームプログラマーになりませんか?

 

ダウンロードはこちらから

www.unrealengine.com