『たった1つのコツだけ!』スマブラSPで撃墜できないあなたに、解決方法を教えます。

こんにちは、小海(こうみ)です。

 

今回はスマブラSPをやっているけど、

 

撃墜(相手のストックを奪うこと)がなかなか出来なくて勝てない方向けに、筆者オススメの撃墜パターンを紹介します。

 

これから紹介するたった『1つ』のことを意識するだけで、勝率はグーンと上がることを保証します。

 

私は複数キャラ(5体)がVIPに入っているので、かなり参考になると思いますよ。

 

f:id:koumiG:20201104232636j:plain

 

 

結論『崖(ステージの端)を意識しろ!』

 『派手なコンボから撃墜!』は映えますが、正直意識する必要はありません。

 

これをする必要があるのは、再生数を稼ぐことが重要な動画投稿者だけで十分です。

 

スマブラにおいて『勝つ』には、ただ相手より早くバースト(撃墜)すればいいのですから。

 

そのために必要なのが崖への意識です。

 

撃墜出来ない人のほとんどは、ここをおろそかにしているor最初から意識していないのではないでしょうか。

 

どうして『崖』が重要なのか

これには2つの理由があります。

 

まず1つめは『横のバーストラインに近いから』です。

 

スマブラは画面端のラインを超えることで撃墜扱いになる仕様になっています。そのため横のバーストラインに近い崖で相手を吹っ飛ばすことで、普段よりも簡単に撃墜することが出来ます。

 

%(パーセント)が溜まっていれば、上撃墜(上に吹っ飛ぶこと)も狙っていきましょう!

 

f:id:koumiG:20201105005017j:plain

 

2つめは『相手の動きがある程度予想可能だから』です。

 

通常の試合中はほぼ無限の行動パターンがあって、相手の動きを読むことは難しいですが、

 

崖につかまっている相手は、基本的に攻撃あがり・ジャンプあがり・その場あがり・回避あがり・そのままつかまっている5パターンしか選ぶことが出来ず、こちらはその5分の1の選択を予想して潰せば一方的に攻撃することが可能です。

 

最低でも20%の確率で撃墜出来ると考えると、強いと思いませんか?

 

相手の癖を読めば(例えば、毎回攻撃あがりをしてくるな等)、さらに高い確率でストックを奪うことが出来ます。

 

では何をすればよいのか

では5つのパターン毎に、どんな行動が正解なのかを解説していきます。

攻撃あがり

相手の攻撃あがりをガード(シールド)したり、後ろの当たらない位置にちょっと引いて相手の攻撃をいなしてから、上スマや横スマ等でお仕置きしましょう。

 

攻撃あがりは外した場合の隙が大きいので、反撃の大チャンスです。

 

特に初心者~中級者の方はこの選択をしてくることが多いので、頭にいれておくと脱初心者に役立ちます。

 ジャンプあがり

これは分かりやすいですね。

 

ジャンプしたのを確認してから空前や空後で攻撃しましょう。

 

ただ、この行動を狩れなかった場合自分と相手の位置が入れ替わって、今度はこっちが不利な位置になってしまうので、そこだけはお気を付けて。

 

f:id:koumiG:20201105004426j:plain

その場あがり

この行動は隙が少ないので攻撃はしにくいのですが、

 

相手は不利な位置(崖上の自分は前にも後ろにも自由に動けるが、相手は前に行くしかないから行動が制限される)から変わっていないので、

 

こちらに近づいてきた所をスマッシュなどで優しく崖に送り返してあげましょう😊

回避あがり

 これは回避あがりの位置に移動して、下スマや上スマで攻撃しましょう。

 

焦った相手はこの選択をすることがマジで多いので、自分がノリノリで押してる時は、相手はこの選択をするだろうなと意識するといいですね。

 

f:id:koumiG:20201105004451j:plain

 

 

そのままつかまっている

 これは、相手が崖につかまった時に発生する崖の無敵時間(約1秒程)が過ぎた後に、

 

下スマやステージ降りからの空後などで攻撃するのが正解です。

 

上手い人ほど崖で様子見する傾向があるので、そこを突いていきましょう。

 

 

 さいごに

いかがだったでしょうか。

 

スマブラで撃墜するために必要な『崖への意識と対応』について解説しました。

 

他にも撃墜するためのテクニックや考えはありますが、ひとまずこれだけを覚えておけばVIPでも通用するでしょう。(現に私が使っています。)

 

やっぱりスマブラは勝てるようになるのが楽しいので。